2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日

今日は令和2回目の母の日! 自分の実家にはこんぶとふりかけのセット 妻の実家には花をプレゼントしました。 喜んでくれたようで良かった(^_^) 父の日もそうだけど、毎年何を買うか悩む 今回は妻がセレクションしてくれて良い感じのがプレゼントできて良かっ…

ある不等式の図形的意味

ゴールデンウィークの終わり&母の日。 この事はまた別記事に書こうと思う。 ボケ防止にまた問題を考えました 下のような証明問題があったので、その図形的意味を考えようー 二つの不等式に分解して、評価するという方法も勿論ある ただ、形も綺麗なので図形…

クーン・タッカー法

ボケ防止のために数学の記事を書きます。 大学の入試問題を参考にクーン・タッカー法の紹介をします。 数学教師さんのツイッターは、問題を綺麗に打ち直してくれているので、引用します。 (良問を選んでくれてると思います。) 中央大の問題です。複数のも…

どう森ポケットキャンプの間違い探し

久々に書きます 新型コロナウイルスの関係で外出できないゴールデンウィークを過ごしている で、ゲームが進むんですね あつ森が流行ってる中、スマホのポケットキャンプやってましたー ローディングすると間違い探しが スクショしたので暇な方はやってみてく…