ある不等式の図形的意味

ゴールデンウィークの終わり&母の日。

この事はまた別記事に書こうと思う。

 

ボケ防止にまた問題を考えました😉

下のような証明問題があったので、その図形的意味を考えようー

f:id:yuyu1078:20200510185929j:image

 

二つの不等式に分解して、評価するという方法も勿論ある👌

ただ、形も綺麗なので図形的な裏があるので、考えると次の通り。

 

f:id:yuyu1078:20200510190345j:image

 

考え方のポイントはあくまで直線の傾き(tanθ)に着目することですね。

後は高校の頃に散々学ぶ内分の式を上手く使えますかーという話です😉

 

昨日ブログ書けなかったけど、今日は書けた。。

習慣にしたいところです。

 

追記

画像のtanθの範囲間違えてますね、-π/2<θ<π/2が正解です